The link at the date of the calendar is an entry.
金沢 グルメ旅行 その3(21世紀美術館)
2017-09-07 Thu 22:41
 妙立寺(忍者寺)を見学した後は、本日の最後の訪問先21世紀美術館へ。
 金沢市内観光は、1日バス券で充分事足ります。 それといろんな割引特典も。

17時前に到着、この時間になるとさすがに少なそう。
1708102010.jpg


これが有名な「スイミングプール」 ここから覗くだけなら無料です。
1708102020.jpg


どうしても下からも見たいので、¥1000(1日バス券提示で¥800)を購入。
プールの下からの眺めってちょっと違和感感じますね。
1708102031.jpg


水中からの写真って不思議な世界です。
1708102040.jpg


JUNさんを上からパチリ。
1708102050.jpg


選手交代でおやじを上から撮ってもらいました。
1708102055.jpg


美術館なのでほとんどの場所は撮影禁止ですが、一部写真もOKです。
1708102060.jpg


視線が合っていない。 鏡に向かっての一枚。
1708102080.jpg


野外に展示してる。「カラーアクティブティハウス」 
作者の思いと裏腹にデブおやじの一枚。
1708102090.jpg


のんきなおやじとJUNさんは美術館を後にして、本日のお宿へ
1708102100.jpg


ちょっと手狭ですがただ寝るだけなので充分。
広さよりも清潔感が重要です。 
それとおやじのホテル選びの条件はできれば大浴場があることです。
1708102110.jpg
 次回は金沢夕食編です。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!

芸術よりも食い気のおやじですが、
センスのあるそこの貴方「ポチット」くださいませ。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 旅行 | コメント:0
金沢 グルメ旅行 その2(忍者寺)
2017-08-31 Thu 22:54
 海鮮丼を堪能した後、忍者寺と呼ばれてる「妙立寺」へ


このお寺見学は予約制になっているので、昼食後15時30分を予約し現地へ。
近江町市場から30分程で現地に到着。
予約時間より1時間以上も前なので時間変更を申し出るも、
満員で変更不可とのこと。
1708101010.jpg


妙立寺の場所は寺町で、近所に金沢3茶屋街の西茶屋街があります。
立ち寄ってみると、平日だからかちょっとさみしい。
1708101020.jpg


お茶屋さん見学もできるので後学のために立ち寄りましょう。
ちょっと太めのJUNさんのお誘いもあったので。
1708101030.jpg


座敷があるところで料理を食べ、おやじ側で太鼓と三味線と芸子さんが踊ります。
通常は座敷に鳴り物は置きません。 あくまで展示用なんです。
1708101040.jpg


レトロなビヤホール。 開いていたら絶対入っていました。
ハイカラさんのような着物姿の給仕さんが、ビール持ってきてくれたのでしょうね。
1708101050.jpg


暑いのでちょっと休憩。
1708101060.jpg


少し冷たいものをいただきます。
1708101070.jpg


中庭も涼しげに感じます。 少し曇っているせいかな。
1708101080.jpg


おやじはかき氷。 宇治金時ちょと苦手だがかき氷に負けました。
宇治の苦さがちょっと苦手で、おやじは「ミルクイチゴ」が
大好きなんですが・・・。
JUNさんは、白小豆ぜんざい。
ミルクをかけてみると以外と美味しいちょっと大人の味です。
同じ大人の味なら焼酎でもかけてみたいものですが・・・。
1708101105.jpg


まだ少し時間があったので、寺町を散策。
高嶺譲吉さんの菩提寺も、科学者で第一三共の初代社長だそうです。
1708101110.jpg


少しさびれた雰囲気も風情があっていいものですね。
1708101120.jpg


妙立寺に到着。 加賀前田藩が徳川の時代に築城が禁止されていたので
忍者寺とも呼ばれる細工されたお寺を作ったとか。
1708101130.jpg


内部は撮影禁止でいろんなからくりのあるお寺で意外と面白かった。
拝観料¥1000で30分毎で合計8回、1回70名ほどで
1日の売上ムムムすごい・・。
1708101140.jpg
 次回は10日最後の見学場所、「21世紀美術館」編をお送りします。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!

おやじも忍者なら何処かに雲隠れしてみたい。
そんなおやじに「ポチット」願います。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 旅行 | コメント:2
金沢 グルメ旅行 その1
2017-08-24 Thu 21:22
 夏季休暇を利用して8月10日・11日金沢へJUNさんと電車旅行に
 行ってきました。 今回は夏の金沢を食べつくすがテーマです。


大阪発7時40分発 金沢行き サンダーバード40号で金沢へ。
今回は、車でなく電車での小旅行です。
1708100010.jpg


そうタイトルの通り、地元の料理とお酒を堪能することが今回の目的です。
まずは弁当とビールで乾杯!!
1708100020.jpg


10時25分定刻に金沢駅に到着。
正面玄関(東口)立派な駅です。 
なんと世界で最も美しい14駅に選ばれたそうです。
1708100023.jpg


これが有名な駅前にそびえ立つ、「鼓門(つづみもん)」です。
1708100024.jpg


 荷物をホテルに預け、やってきたのは金沢の台所「近江町市場」へ


ここでは日本海の新鮮な魚介類のお店が山盛り。
このような筋道が何本もあり迷っちゃいます。
1708100025.jpg


ところどころに氷柱が置いてあり涼しげです。
薔薇が綺麗ですね。
1708100030.jpg


迷ってやっと昼食場所に着きました。 海鮮丼屋さんの「山さん 本店」です。
平日の11時過ぎなのにこんな行列。
1708100040.jpg


1時間ほど待って最前列へ、よだれを垂らしながらさらに15分・・・。
1708100050.jpg


ショーケースの海鮮丼がおやじを呼んでいる。 でもバッテラも美味しそう。
1708100060.jpg


決まってはいたもののやっぱりメニューで確認。
1708100070.jpg


初志貫徹の海鮮丼と悩んでオーダした。 サッポロビール。
地酒も飲みたかったのですが、流石に暑くビールをチョイス。 結局2本飲みました。
1708100080.jpg


JUNさんはちょっと少なめな、おまかせ丼。
1708100090.jpg
 昼食をすませて市内観光へ。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!

貴方の「ポチット」でおやじは狂喜乱舞!!

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 旅行 | コメント:2
青土ダム見学後は地元B級グルメ
2017-08-17 Thu 20:29
 6月17日に久々に三重県青土ダムへソロツーに行ってきた。
 ダム見学後は昼食場所へ・・・。


ダムとお別れし、国道R1(東海道)を東に走り東名阪自動車道の関ICの手前に
昼食場所の道の駅「関宿」があります。
06170104.jpg


東海道五十三次の関宿の関係で道の駅の看板もちょっと古風な感じです。
06170110.jpg


駐車場もそんなに大きくないですが、最近の商業施設化されている道の駅と違い、
なんとなくのんびりしています。
06170120.jpg


施設内の食事処「定食屋 みくら」さんでいただきましょう。
06170130.jpg


昔伊勢に家があるときは、よくこの味噌焼きうどんのタレを買って帰りました。
三重県は、名古屋圏なので八丁味噌を使ったものが有名ですもんね。
06170140.jpg


そして昼食に頂いたのは、トンテキ!!
これは三重県四日市のB級グルメです。
06170151.jpg


昼食後は施設内を散策。
06170160.jpg


東海道五十三次、品川宿から46番目になります。
06170170.jpg


 昼食後関ICから名阪国道から西名阪自動車道・阪和道で自宅に無事到着


本日のおみや、久々の味噌焼きうどんのタレ。
ホルモン焼うどんにぴったりのタレです。
06170180.jpg
 青土ダム見学ツーリングはこれにて完。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!

貴方の「ポチット」でおやじは元気百倍。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | バイク | コメント:2
久々のツー 青土ダムへ
2017-07-29 Sat 09:20
 6月17日梅雨の中休み、ここは気合を入れてバイクで出かけよう。
 ここ最近は、気合を入れなきゃバイク乗る気がしませーーん。
 (根性なしおやじです)


自宅を8時30分に出発し、現在のどこでもドアの高速を突っ走り、
関西のバイクの聖地?? 針テラスにで休憩。
06170010.jpg


9時40分でしたが、バイク人達がまだまだたくさん休憩してます。
8時台ならすごい数のバイクがいるのですがね。
待ち合わせ場所に最適なところです。
06170020.jpg


名阪国道(R25)伊賀ICからr4で北上します。
それにしてもいいお天気です。
06170030.jpg


途中新名神高速をくぐり抜け、東海道(R1)に入って、鈴鹿スカイライン方面へ。
06170040.jpg


青土ダムエコーバレイの看板に沿って進んで無事到着。
06170045.jpg


取りあえずVストとダム看板。
06170050.jpg


ちょっと貯水量少ないみたいですね。
06170060.jpg


ダムの巾はあまり広くないですが、奥行は結構あります。
06170070.jpg


この風景が見たくこんなところまで来てしまいました。
06170080.jpg


しかし貯水量が少な過ぎる。
この常用洪水吐のゲートレスからの放水が見たかったのに・・・。
06170090.jpg


放水されないのでこんな光景で残念!!
06170101.jpg
 次回は関でB級グルメをいただきます。


いつも最後までありがとうございます。


 ブログランキング参加中!!


ダムのような包容力のある貴方。
おやじに「ポチット」願います。


にほんブログ村

にほんブログ村




別窓 | バイク | コメント:5
| Vストおやじのお気楽日記!! | NEXT

お知らせ

DS1100から Vストローム650ABS乗換えました。 ドラスタおやじのお気楽日記では、 大変お世話になりました。    Vストおやじのお気楽日記よろしくです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QR