The link at the date of the calendar is an entry.
いよいよ道後温泉へ
2017-05-31 Wed 20:38
 さぬきうどんを食べ銭形砂絵を見学して、いよいよ道後温泉へ。


今回もも西日本に多くあるリーズナブルなホテル、
「湯快リゾート 道後彩朝楽」さんにお世話になります。
05132010.jpg


少しこじんまりとしたロビーですね。
(フロントにお客さんがたくさんいたのでこのあたりをパチリ。)
05132020.jpg


ナイスなお部屋です。
まくら投げをする年代でないので、お部屋はもっぱらベットが多いです。
05132030.jpg


2階のお部屋ですが、山の中腹にあるので景色もいいです。
05132041.jpg
 

 鳴門の渦潮見学の時間がカットされ夕食まで時間があり、ちょっと散歩に。

 
お宿からシャトルバスも出てるそうですが我々は徒歩で、
頂のお宿からここまで15分程掛かりました。
坊ちゃん電車の伊予鉄道「道後温泉駅」。
05132050.jpg


ホントの坊っちゃん列車は、観光用の蒸気機関車だそうで
走っている時間が折り合わなかったのでお目にかかれませんでした。
電車はいたって普通のローカル線でした。
05132060.jpg


これが有名なからくり時計。
05132070.jpg


昔ながらの温泉地のアーケード商店街。
05132080.jpg


時間になると四方からいろんなからくり人形が出てきます。
なんと上にも伸びてからくり人形が踊っています。
05132090.jpg


からくり時計のパフォーマンスも終わり、先ほどのアーケードを通って着いたのが、
最古の温泉施設「道後温泉本館」です。
この温泉は日本書紀にも載ってているそうですヨ。
国の重要文化財になっているにかかわらず、通常の温泉施設としても営業してます。
値段によって着替える場所と付帯設備(籠など)が違います。
ホント昔の共同浴場って感じです。
05132101.jpg


坊ちゃんの登場人物の前でハイポーズ!!
05139900.jpg


この通りはちょうど道後温泉本館の裏通りです。
JUNさんKOUとBA-BA。
05132121.jpg


最後に本館のショットをもう一枚。
05132130.jpg


お宿に帰りましょうかね。
まっぐ先の神社の高さまで登って行かなきゃいけません。
お宿はそこから400m程離れていて運動不足のおやじには
ちょっと辛い。
05132140.jpg
道後温泉編次回は温泉と夕食編です。
またのご訪問お待ちしておいります。


いつも最後までありがとうございます。


 ランキング参加中!!

元気モリモリのそこの貴方
おやじに元気の出る「ポチット」願います。


にほんブログ村

にほんブログ村




別窓 | 旅行 | コメント:2
デッカイ砂絵!!
2017-05-25 Thu 22:56
 四国道後温泉への旅。 第二弾!! 
 今回は銭形砂絵(香川県琴弾公園)を見学。


あの銭形の平次さんのドラマのプロローグでもあった。
寛永通宝の砂絵を見学します。
05131001.jpg


銭形砂絵はここ琴弾公園の中にあります。
周囲345mの巨大な砂絵です。
05131003.jpg


この砂絵の歴史が長くあの徳川家光の時代からだそうです。
今年で384年とはすごいものですね。
長生きできてお金に不自由しないそうです。
おやじの老後もこれで安心!!
05131005.jpg


雨も止んでいましたが、一般の観光客も少なく
大きな公園もちょっと寂しい感じです。
05131010.jpg


そしてこれが寛永通宝の砂絵です。
看板ははっきり写ってますが・・・。 
05131016.jpg


現実は天候のせいか、スマホが悪いのかちょっとイメージが違います。
05131020.jpg


まだこちらの方がそれとなくわかるような。
05131031.jpg


公園の山の頂から見学しましたが、近くで見てみることに。
近すぎて何かわかりません??
それにしても午前中まとまった雨が降ったと思いますが、崩れないものですね。
05131040.jpg


ちょっとこのアングルなら何かの模様には見えるかな。
05131050.jpg
 いよいよ次回はあのぼっちゃんで有名な道後温泉編です。

いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!

金運満載の貴方様の「ポチット」お待ちしております。

にほんブログ村

にほんブログ村


 

別窓 | 旅行 | コメント:2
家族旅行 道後温泉へ
2017-05-20 Sat 16:57
 父の一周忌も終えたので、母含めて家族で5月13日・14日と
 道後温泉へ旅行に行ってまいりました。
 出発の週初めの予想では、いいお天気の予報だったのですが
 当日はあいにくの雨。 残念!!


朝7時30分自宅を出発して、明石海峡大橋を通り休憩場所の
淡路ハイウェイオアシスでしばしのコーヒータイム。
出発の大雨よりか若干小ぶり状態に。
向こうに見えるのが明石から渡ってきた橋です。
05130010.jpg


観覧車も開店休業状態。
05130020.jpg


今日メンバーはおやじ・JUNさん・KOUとかすかに写っている母の4名です。
05130030.jpg


淡路島の北から縦断して四国との連絡橋が大鳴門橋です。
橋を渡ればすぐにある渦の道で鳴門の渦潮見学です。
05130035.jpg


ここが併設されている記念館。
05130040.jpg


なんとなく雨もあがり記念館から大鳴門橋の自動車道路の下を通り真上から
渦潮を見学できるはずだった・・・・。
なんと潮の満ち引きで渦が発生するので、1時間20分後とのこと。
あまりにも勉強不足でした。 
何回か観光で来ているのでいつも見られると思ってました。
05130050.jpg


時間的なことからあきらめて、この道の先四国へ上陸しましょう。
05130060.jpg


途中トイレ休憩するときはすっかり雨もあがっていました。
05130070.jpg


徳島県から香川県に入り讃岐うどんをいただきましょう。
有名な坂出にある日之出製麺所に11時15分に到着。
渦潮観光が無かったので少し早く到着。 
05130080.jpg


結果5分程の待ち時間で店内へ。
05130090.jpg


有名な地元出身の俳優さんが観光大使になっています。
ここ香川県は今でもうどん県に変更する運動があるそうです。
05130100.jpg


店員さんに口頭でオーダ。
おやじはあつあつの2玉(うどんが熱く・お出汁も熱い)をオーダ。
薬味はテーブルにあるものセルフでいただきます。
お出汁は魔法瓶から注ぎます。
トッピングはお揚げさんげそ天・ちくわ天があります。
05130110.jpg


薬味の葱は束のまま置いてありはさみで必要な分だけうどんに入れます。
ダイナミックですね。
05130120.jpg


シンプルなうどんを頂きました。
うどん2玉=¥200 お揚げさん=¥60
追加うどん1玉=¥100
 なんでも安いです。 本日のお会計4名で¥1,100也
05130130.jpg
 暫く家族旅行道後温泉編続きます。
 次回は時代劇ドラマのプロローグでも使われた場所へ。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中。

貴方の「ポチット」がおやじの明日への活力剤!!

にほんブログ村

にほんブログ村




別窓 | 旅行 | コメント:2
久々のバイク シラス丼堪能!!
2017-05-12 Fri 22:41
 4月15日久々のバイクで新しいバイパスを通り新しい道の駅の
 展望台で景色を眺めた後は昼食場所に向かいます。


国道42号線をひたすら南下、
そしてついた場所が、和歌山県田辺市湊浦漁港。
その名も「湊浦漁協食堂」そのままやん。
ここには土日限定でしらす丼が食べられます。
04150070.jpg


11時30分頃着いたのですが、混んでると思いきや食事されてる方は
15名ほどで写真も気兼ねなく撮らしていただきました。
04150080.jpg


ほんと漁港の側でお店があります。
平日はここで漁をしてきた もとい魚を水揚げする場所なのでしょうね。
04150090.jpg


メニューはしらす丼・生しらす丼・ハーフ丼の3種のみ。
04150100.jpg


おやじは両方食べられるハーフ丼をオーダ。
お味噌汁もしらすが入っていて、いいお出汁が出ています。
04150110.jpg


ハーフ丼ってこんな感じです。
テーブルに置いてある出汁醤油をぶっかけていただきます。
04150120.jpg


お店の隣で売っていた、しらすのかき揚げ。
出来立てであったかくておいしかったです。
04150130.jpg


取りあえずセットにしてみました。
04150140R.jpg


あの美味しんぼ103巻に紹介されていたそうで、
各テーブルに同じ本がおいてました。
04150150R


このページが漁港としらす漁の描写部分です。
04150170.jpg


港はこんな感じでやっぱ雰囲気が同じですね。
2798.jpg


おみやその1
鰯はこの量で¥500也。 
現在冷凍しながらお酒の肴に頂いております。
04150175R.jpg


おみやその2
釜揚げしらすは温かいご飯でいただきましょう。
04150177R.jpg


本日のおみや集合。
釜揚げしらすとイワシの一夜干しのセット。
考えてみたらJUNさんもKOUもお刺身は食べても魚の加工食品は
あまり食べないので、結局はすべておやじのお腹の中に・・・。
04150180RR.jpg
久々のバイクで楽しい一日でした。
 最近バイクでツーに出かけるまとまった時間が無く、
 ちょっとフラストレーションがたまってるおやじです。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!
いまだミーハーおやじに

貴方様の「ポチット」よろしく願います。 

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | バイク | コメント:2
久々のバイク
2017-05-08 Mon 19:30
 4月15日週末と天気と暇に恵まれ、ほぼ5か月ぶりのバイクネタです。
 今回の目的は、国道26号線のバイパス走破と新しい道の駅訪問です。


準備はいいかな?? もともとソロなので、何も必要ないのですが・・・。
未だにケースの接合部分が不安なのでベルトでサポートしています。
04150010.jpg


30分程で道の駅「みさき」に到着。 
ここはハバイパス開通で新たにできた道の駅です。
04150020.jpg


早く着いたので駐車場も余裕です。
お店も開店しているのですが、荷物の搬入がひっきりなしです。
04150030.jpg


少し早いせいか道の駅入り口もストレスなく入って来れました。
04150040.jpg


海とは程近く展望台からも景観バッチリ。
04150050.jpg


 残念ながらバイパスの風景は、交通量が多くて
 シャッターチャンスありませんでした。


国道26号線から国道42号線でさらに南下します。
醤油発祥の地湯浅町を通り抜け、由良町のローソンでコーヒータイム。
04150060.jpg
 これからどこに行くのかは内緒です。
 たぶん昼食編ですが・・・。
 次回のご訪問待っております。


いつも最後までありがとうございます。



 ランキング参加中!!

貴方様の「ポチット」でおやじは狂喜乱舞。
よろしく願います。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | バイク | コメント:2
| Vストおやじのお気楽日記!! |

お知らせ

DS1100から Vストローム650ABS乗換えました。 ドラスタおやじのお気楽日記では、 大変お世話になりました。    Vストおやじのお気楽日記よろしくです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QR