The link at the date of the calendar is an entry.
沖縄の珍味とは・・・?
2017-03-21 Tue 20:54
 2月18日夕食に頂いたのは、本土では味わえない料理・・・。


まずは山羊の刺身。 そうメェーのヤギさんです。
わからないですが、さすがに「山羊玉」怖くてオーダできませんでした。
02183010.jpg


これが山羊の刺身。 見た目ズリのような感じです。
珍味に至ってはJUNさんは絶対食べないので責任を取って食べなきゃなりません。
02183020.jpg


通常ゴーヤのチャンプルーが一般的ですが、パパイヤがあったので
パパイヤチャンプルーをオーダ。
どことなく寛平のような味わい。 さすがにお口にあわず。
02183030.jpg


おやじは途中から泡盛へ。
泡盛の水割りをチビリチビリいただきます。
02183040.jpg


トイレへ行くと懐かしいポスターがあったので一枚!!
4本とも同じような展開の映画でしょうね。
それにしても57歳のおやじでも記憶にない・・・。
02183050.jpg


なんとなくおめでたいのでもう一枚!!
02183060.jpg


さて次なる珍味は・・・。
カエルを飛ばしてマンボウをいただきましょう。
カエルの料理を聞くのも勇気無かったので
マンボウのバター焼きをオーダ。
さすがに山羊の刺身のあとマンボウの刺身のオーダも勇気がでず。
02183065.jpg


マンボウの串焼きは、以前道の駅「紀伊長島」で食したことがあったので
ちょっとインターバル用にオーダ。
淡白な白身魚の感じです。 ちょっとパサパサ感がありますが。
02183070.jpg


そしてイラブー汁をオーダ。(これが本日の珍味のメイン)
何かわかりますか?
02183081.jpg


これはこれは・・・。
ウミヘビのスープです。
根菜野菜とウミヘビの身と焼いた皮が入ってました。
皮は焼いたせいか苦い。
値段も高いので大阪の貧乏おやじは、もったいなく思い完食。
02183100A.jpg


 夕食も終わり国際通りをお土産を物色。


ちょっと歩き疲れたのか、JUNさんはジョーによりかかりしばし休憩中。
02183120.jpg


お土産物も買ってホテルへの途中。
最近はやりの「マリカー」に遭遇。
やっぱ公道は危ない感じがしますね。
02183130.jpg


途中コンビニで寝酒用に、オリオンビール「琉球マイルド」と
泡盛「首里城」を買ってしっかり頂いてお休みしました。
02183140.jpg
沖縄の珍味夕食会はこれにて終了です。
次回は、日本ハムファイターズのキャンプをご案内いたします。


 いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!

ゲテモノでなく珍味が好きなおやじに
「ポチット」をよろしく願います。


にほんブログ村

にほんブログ村






別窓 | 旅行 | コメント:2
<<沖縄キャンプ 日本ハムファイターズ | Vストおやじのお気楽日記!! | 夕食珍味はちょっと・・・。>>
この記事のコメント
ヤギを刺身で食えるところがあるとはびっくりです!!
確かに見た目はモツっぽいですが、どこの部位かは気になりますねー。
ヤギまったく食ったこと無いので、焼いて食ったもどんな味か気になりますね。
ジンギスカンぽいのかなぁ???

かえるも気になりますが、マンボウは普通にうまそうですよね。
刺身でも食ってみたいっすわ!

イラブー汁がウミヘビなのは漫画で見て知ってましたね。
しかし値段がお高いとは知りませんでした・・・・
2017-03-22 Wed 17:23 | URL | 燃やし #- [内容変更]
燃やしさん
刺身なので臭みがありました。
こりこり感があって味は淡白で、食感的には牛のミノのような感じでした。

マンボウの唐揚、パサパサしていて淡白すぎました。
レモンをかけるより、タルタルソースの方がおやじ的にはいいと思うのですが。

イラブー汁、滋養食品なんでしょうね。
どちらかと言えば薬草スープって感じです。
(薬って思わなければ食べれないです)
流石の皮焼きはちょっと辛かったです。
2017-03-23 Thu 17:29 | URL | Vストおやじ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| Vストおやじのお気楽日記!! |

お知らせ

DS1100から Vストローム650ABS乗換えました。 ドラスタおやじのお気楽日記では、 大変お世話になりました。    Vストおやじのお気楽日記よろしくです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QR