The link at the date of the calendar is an entry.
久々のバイク シラス丼堪能!!
2017-05-12 Fri 22:41
 4月15日久々のバイクで新しいバイパスを通り新しい道の駅の
 展望台で景色を眺めた後は昼食場所に向かいます。


国道42号線をひたすら南下、
そしてついた場所が、和歌山県田辺市湊浦漁港。
その名も「湊浦漁協食堂」そのままやん。
ここには土日限定でしらす丼が食べられます。
04150070.jpg


11時30分頃着いたのですが、混んでると思いきや食事されてる方は
15名ほどで写真も気兼ねなく撮らしていただきました。
04150080.jpg


ほんと漁港の側でお店があります。
平日はここで漁をしてきた もとい魚を水揚げする場所なのでしょうね。
04150090.jpg


メニューはしらす丼・生しらす丼・ハーフ丼の3種のみ。
04150100.jpg


おやじは両方食べられるハーフ丼をオーダ。
お味噌汁もしらすが入っていて、いいお出汁が出ています。
04150110.jpg


ハーフ丼ってこんな感じです。
テーブルに置いてある出汁醤油をぶっかけていただきます。
04150120.jpg


お店の隣で売っていた、しらすのかき揚げ。
出来立てであったかくておいしかったです。
04150130.jpg


取りあえずセットにしてみました。
04150140R.jpg


あの美味しんぼ103巻に紹介されていたそうで、
各テーブルに同じ本がおいてました。
04150150R


このページが漁港としらす漁の描写部分です。
04150170.jpg


港はこんな感じでやっぱ雰囲気が同じですね。
2798.jpg


おみやその1
鰯はこの量で¥500也。 
現在冷凍しながらお酒の肴に頂いております。
04150175R.jpg


おみやその2
釜揚げしらすは温かいご飯でいただきましょう。
04150177R.jpg


本日のおみや集合。
釜揚げしらすとイワシの一夜干しのセット。
考えてみたらJUNさんもKOUもお刺身は食べても魚の加工食品は
あまり食べないので、結局はすべておやじのお腹の中に・・・。
04150180RR.jpg
久々のバイクで楽しい一日でした。
 最近バイクでツーに出かけるまとまった時間が無く、
 ちょっとフラストレーションがたまってるおやじです。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中!!
いまだミーハーおやじに

貴方様の「ポチット」よろしく願います。 

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | バイク | コメント:2
<<家族旅行 道後温泉へ | Vストおやじのお気楽日記!! | 久々のバイク>>
この記事のコメント
やっぱ漁港の傍に行くと海鮮が食いたくなりますよね!
特に生しらすは海辺ならではのもののイメージが強いっす。

しらす入りの味噌汁は初めて聞きましたね。
オレもどっかで食ってみたいものっす!!
それにしてもシラスの生に釜揚げ、味噌汁にかき揚げって4種類のシラスってのが最高ですね!

魚じゃなくて肴、さすが酒豪のおやじさんっす(ノ ̄ω ̄)ノ
2017-05-13 Sat 22:50 | URL | 燃やし #- [内容変更]
燃やしさん
おやじ的には、釜揚げしらすの方が好きです。
一番は釜揚げの出来立てがホント美味しいです。

生しらすは若干臭みがあり、たいてい生姜がついてますね。
 好みの問題でしょうけどね。

味噌汁は、いいお出汁が出ていて美味しかったです。
しらすの天麩羅は、かき揚げ丼にして食べたかったですわ。
2017-05-16 Tue 08:27 | URL | Vストおやじ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| Vストおやじのお気楽日記!! |

お知らせ

DS1100から Vストローム650ABS乗換えました。 ドラスタおやじのお気楽日記では、 大変お世話になりました。    Vストおやじのお気楽日記よろしくです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QR