The link at the date of the calendar is an entry.
家族旅行 道後温泉へ
2017-05-20 Sat 16:57
 父の一周忌も終えたので、母含めて家族で5月13日・14日と
 道後温泉へ旅行に行ってまいりました。
 出発の週初めの予想では、いいお天気の予報だったのですが
 当日はあいにくの雨。 残念!!


朝7時30分自宅を出発して、明石海峡大橋を通り休憩場所の
淡路ハイウェイオアシスでしばしのコーヒータイム。
出発の大雨よりか若干小ぶり状態に。
向こうに見えるのが明石から渡ってきた橋です。
05130010.jpg


観覧車も開店休業状態。
05130020.jpg


今日メンバーはおやじ・JUNさん・KOUとかすかに写っている母の4名です。
05130030.jpg


淡路島の北から縦断して四国との連絡橋が大鳴門橋です。
橋を渡ればすぐにある渦の道で鳴門の渦潮見学です。
05130035.jpg


ここが併設されている記念館。
05130040.jpg


なんとなく雨もあがり記念館から大鳴門橋の自動車道路の下を通り真上から
渦潮を見学できるはずだった・・・・。
なんと潮の満ち引きで渦が発生するので、1時間20分後とのこと。
あまりにも勉強不足でした。 
何回か観光で来ているのでいつも見られると思ってました。
05130050.jpg


時間的なことからあきらめて、この道の先四国へ上陸しましょう。
05130060.jpg


途中トイレ休憩するときはすっかり雨もあがっていました。
05130070.jpg


徳島県から香川県に入り讃岐うどんをいただきましょう。
有名な坂出にある日之出製麺所に11時15分に到着。
渦潮観光が無かったので少し早く到着。 
05130080.jpg


結果5分程の待ち時間で店内へ。
05130090.jpg


有名な地元出身の俳優さんが観光大使になっています。
ここ香川県は今でもうどん県に変更する運動があるそうです。
05130100.jpg


店員さんに口頭でオーダ。
おやじはあつあつの2玉(うどんが熱く・お出汁も熱い)をオーダ。
薬味はテーブルにあるものセルフでいただきます。
お出汁は魔法瓶から注ぎます。
トッピングはお揚げさんげそ天・ちくわ天があります。
05130110.jpg


薬味の葱は束のまま置いてありはさみで必要な分だけうどんに入れます。
ダイナミックですね。
05130120.jpg


シンプルなうどんを頂きました。
うどん2玉=¥200 お揚げさん=¥60
追加うどん1玉=¥100
 なんでも安いです。 本日のお会計4名で¥1,100也
05130130.jpg
 暫く家族旅行道後温泉編続きます。
 次回は時代劇ドラマのプロローグでも使われた場所へ。


いつも最後までありがとうございます。


ランキング参加中。

貴方の「ポチット」がおやじの明日への活力剤!!

にほんブログ村

にほんブログ村




別窓 | 旅行 | コメント:2
<<デッカイ砂絵!! | Vストおやじのお気楽日記!! | 久々のバイク シラス丼堪能!!>>
この記事のコメント
オレも観光地とかで良く調べずに行ったら、見るのに時間がかかるとかは良くありますね OTL
自然相手だとなおさら難しいですね(;・∀・)
っていうか、渦潮って常時あるもんじゃないんすね。
有名だし、オレもいつでも渦を巻いているのかと思ってましたよ!

讃岐うどんはいつか食べに行ってみたいですね。
それにしても安い!
コンビニで飯を買うよりも安くつきそうっすわ!
これなら食べ歩きしても懐はあまりいたまなそうですね。
腹回りがとんでもないことになりそうですが・・・・
2017-05-21 Sun 07:20 | URL | 燃やし #- [内容変更]
燃やしさん
渦潮には参りました。
おやじも大小は別として普段からあるものだと思ってました。 
当然大潮の満・干潮の時は大きな渦ができると思ってました。 
    残念!!

うどんは本当に安いです。
安いので名店めぐり用のうどんタクシーがあるそうです。
たしかコンビニの数の3倍のお店があるとか。
当然人口当たりのお店の数も日本一だそうです。
2017-05-23 Tue 16:43 | URL | Vストおやじ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| Vストおやじのお気楽日記!! |

お知らせ

DS1100から Vストローム650ABS乗換えました。 ドラスタおやじのお気楽日記では、 大変お世話になりました。    Vストおやじのお気楽日記よろしくです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QR